すばらしき日々


日々、気になる事を書いてゆきます…。
by Mhappymania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ

カテゴリ:■気になる本( 4 )

----安らぎ=ハリーポッター!?----

今、一番心が安らぐ時間。

それは、

寝る前にハリーポッター読んでる時間。

いい歳ぶっこいて、何言ってるんだか!!!って感じなんですが、かなり安らぎます…。

(ハリーポッターに限らず、寝る前の読書って書けばいいのだが)

とにかく、今は寝る前にハリーポッターの世界にどっぷりつかっている!!



ちょっと話はずれて…


今回のハリーポッターと謎のプリンスが出て、ハリーポッターも残すところあと1巻で完結!

やっと終わるのかという人もいれば、もう終わっちゃうの!?という人もいるでしょう。

(私は後者)

思えば、ハリーポッターと賢者の石が出てから、5、6年はたっているんですよね。(7年か?)

そう考えると、自分も同じだけ歳をとっているという事に…。

恐ろしい。


最終巻が出たら、いろんな意味で寂しいなーーーー。


「大人になれ!!」←そんな自分に渇!
[PR]
by Mhappymania | 2006-05-25 20:31 | ■気になる本

----絵本”アンジュール ある犬の物語”

再び、気になっている(気になってしまった)絵本 シリーズ。

アンジュール ある犬の物語

これ、すごいです!

文章は全くナシ。絵だけ!

絵は、ラフスケッチって感じなんだが、すごく上手い!

そして、絵を見ているだけでいろんな感情が伝わってくるんですよ!

上手く言えないが…。

物語の内容は、犬が車から捨てられるトコから始まり…。

色々な場所を転々とし、(事件にも巻き込まれたりして…)

最後は、自分と同じように1人ぼっちの少年に出会う

という内容です。(超簡単な説明でスミマセン)

とにかく、絵がスゴイ!何度も言うようだが。

捨てられた犬の切なさが、すごく伝わってきて、最後はホントに、ホロリとさせられました。

立ち読みしたんだが、ほしい!

※ライフログに絵本を載せておきましたv (一定の期間が経ったら消します。)
[PR]
by Mhappymania | 2006-04-13 22:34 | ■気になる本

----絵本”焼かれた魚”----

最近、私の中で絵本が熱い!

「は?」と思うかもしれないが、絵本がおもしろいんですよ!

ほんとに、コレ子供向け?ってゆーのもあるし。

何よりも、絵本の挿絵がよい!キレイだったり、かわいかったり。見ていて、楽しくなるとゆーか…。(危ない人?)

フツーの本と違って、その場でパラパラって読む事ができるのもgood。

f0052686_2241812.jpg
今日、すごく気になった絵本は、”焼かれた魚”という題名の本。

※ライフログに、その絵本を載せておきました。(一定の期間が経ったら消します)

焼かれた魚…、この題名にやられました。

内容は…、焼かれた魚が海に帰りたいが為、自分をいろんな動物に食べさせて海まで運んでもらうというおハナシ。

これは、子供向けじゃないだろう…。

結局、最後は海にたどり着くのですが、その時は骨だけになっていて、泳ぐ事もできず、砂浜に打ち上げられ、砂に埋もれていく… 了

という、すごく悲しい〜エンディングが待っているのです。

いったい、何がおもしろいんだ!?(と私は思ってしまったが)、本屋さんでは絶賛されていました。

まだまだ、甘いな…。
[PR]
by Mhappymania | 2006-04-10 22:34 | ■気になる本

----ダ・ヴィンチ・コード----

”ダ・ヴィンチ・コード”、去年やたら話題になった本だが、最近単行本が出て、再び本屋さんにズラ〜っと並んだ。

前々から読みたいと思っていたのだが、本がでかいし重いしで、買うのをためらっていた。だから、単行本を見付けた時は、速攻買った!


”ダ・ヴィンチ・コード”の内容は、以前テレビで『モナリザは二枚あった!』という番組を見たので、(番組名は忘れちゃった)何となく知っていたのだが、実際小説を読んでみて、

おもしろい!と、思った。

登場人物が追っている真実はノンフィクションで、その登場人物やストーリーがフィクションなのだ。だから、読者はミステリー感覚で本を読み、最終的に真実を知る、という事になる。

本を読む前は、”ダ・ヴィンチ・コード”が映画化すると聞いて、何をどう映画化するの?と不思議に思ったのだが、納得。(気付くの遅い?)

でも、レオナルド・ダ・ヴィンチってすごいね。

自分の宗教的な思想を絵に託し、それが現代まで残り、さらに解読され本や映画にまでなってしまうんだから…。

色々と書いてますが、まだ”ダ・ヴィンチ・コード上巻”の途中までしか読んでないので、その後どういった展開を見せるのか、分かりません。
(もしかしたら、テレビの内容と違うかも?そんな事はないか)

今、読んでる途中で、すごくおもしろい内容がありました!!
(※これから読む、もしくは読んでる途中だから知りたくないという方は読まないで下さい)

それは、1.618

何それ?って感じだが、この数値は『黄金比』というらしい。
※黄金比の出し方等は、難しいので省略。

【辞書で調べると---】
線分を一点で分けるとき、長い部分と短い部分との比が、全体と長い部分との比に等しいような比率。一対一・六一八をいう。古代ギリシアで発見以来、人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、美術的要素の一つとされる。外中比。中外比。


この『黄金比』は、自然界の事物の基本的な構成に関わっている為、宇宙で最も美しいと言われている数値なんだと。

で、驚く事は植物や動物、人間、すべてのものの比率が不気味なほどの正確さで、1.618対1に迫っているという事!

例)

1.世界中のミツバチの雄の数:雌の数=1.618:1 → 黄金比になる

2.人間の頭から床:へそから床=1.618:1 → 黄金比

3.肩から指先:肘から指先=1.618:1 → 黄金比

すごくない!?

という事で、調べてみました。

私の肩から指先 71cm

私の肘から指先 43cm

71:41=1.6511…:1

おおっ、確かに1.618に近い数字でした!(暇人)


とにかく、”ダ・ヴィンチ・コード” おもしろいです。色んな意味で…。
[PR]
by Mhappymania | 2006-03-15 23:34 | ■気になる本


最新のトラックバック
水ダイエットの効果を検証..
from 水ダイエットを検証-水ダイエ..
食べてヤセられる理想のダ..
from チョコレートダイエット
チアシード
from 健康 Gメン
酸素水@ベスト3! 酸素..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
飛蚊症
from 視力を考えるページ
ダイエット食品・カロリー..
from ダイエット食品・カロリーコン..
バナナ酢の作り方を写真入..
from バナナ酢ダイエット!やせる効..
チアシード
from チアシードは激安で!
チアシード
from チアシード
アクセスが激増する必殺技
from 超必殺奥義!!アクセス百烈拳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧